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ファクタリング×軽貨物=相性抜群!!軽貨物運送業者がファクタリング活用すべき理由を徹底解説

2023年12月10日

みなさん、「軽貨物」という言葉に聞き覚えはありますか?

近年では、軽貨物運送業者の需要が高まりつつあります。
脱サラ後、一台の自動車と一人の人間で立ち上げることのできる軽貨物運送事業を始める人は増えているそうです。

ですが、軽貨物事業において、資金繰りは難化しやすい傾向があり、お金の問題を抱えている事業者が後を絶ちません。

今回は軽貨物運送業者の資金繰り改善にオススメなファクタリングとよばれる資金調達手段をご紹介します。

これから軽貨物運送事業を始めようとしている人、現在軽貨物運送業者であるが資金繰りに難航している人にとって必見の記事となっております。

軽貨物運送業者とは?

まず、「軽貨物運送業者」についてご説明します。
パッと軽貨物運送業者といわれても、ピンとこない方もいらっしゃるかと思います。

想像していただくと早いのが、ネットショッピングをした際に軽自動車に乗って私服の人が荷物を届けてくれる場合です。これは、よくある運送業者ではなく、運送を委託された個人事業主などの軽貨物運送業者の方が荷物を運んでいます。

「軽貨物」とは何か

一般的に軽貨物とは、「荷物を運ぶ軽自動車」を指します。

荷物を運送する際に使用する車が軽自動車と二輪車以外であれば、一般貨物に分類されます。
基本的には軽い荷物を運ぶことがほとんどで、女性やシニアの方々でも参入しやすい業種といえます。

軽貨物業界の動向

軽貨物運送業界の動向はどのようになっているのでしょうか。

新型コロナウイルスによる巣ごもり需要で、ネットショッピングを利用する人が急増しました。その際に、荷物を運ぶ人が足りないぐらいには需要があったといえます。

その市場規模は年々拡大が見込まれます。インターネットやスマートフォンの普及によるECサイトの増加もあり、さらに需要は拡大していくことになるでしょう。

私達の生活に密接している職業であるため、今後なくなる可能性は低いと考えられます。

軽貨物運送業者についてご説明させていただきました。
自分の好きな時間に動くことができ、動いた分だけリターンが返ってくる軽貨物運送事業が人気である理由が分かっていただけたのではないでしょうか。

ですが、軽貨物運送業者の最大の悩みは資金繰りが難しい点でしょう。
次に軽貨物運送業の資金繰りがうまくいかない原因を解説します。

軽貨物運送事業の資金繰りが難しい理由

事業を営む上で資金繰りを円滑に行うことはとても大切なことです。
ですが、業種ごとによって資金繰りが容易であったり困難であったり様々です。

軽貨物運送事業の資金繰りはなぜ難しいのでしょう。理由は以下の通りです。

・単価低下による利益率ダウン
・支払いサイトが長い
・先出しコストがかかる
・売上が不安定である

それぞれについて詳しく解説します。

①単価低下による利益率ダウン

前述した通り、軽貨物運送業者も増加し続けています。
誰でも参入できる業界であるため、荷物の量に対してドライバーの量も増えると、希少性が欠けてしまい、単価が低下してしまうのです。

主要ネットショッピング事業者も配達手数料を増やしたり、配達単価を下げる施策を行なったりするでしょう。

その結果、軽貨物運送業者の利益率は低下し、収益を圧迫しかねません。
軽貨物運送業者にとって、ドライバー増加による利益率低下は資金繰りが難しくなる原因の1つでしょう。

②支払いサイトが長い

軽貨物運送業の特徴として、支払いサイトが長い傾向にあります。
支払いサイトとは、売買が発生してから実際に入金されるまでの時間のことを指します。

軽貨物運送業の平均支払いサイトは2ケ月~2か月半とされており、ある荷物を運んだ場合、その分の代金は2~2.5か月後に入金されるということになります。

これは、軽貨物運送業の業務形態が関わってきます。

「元請け→一次請け→個人事業主」

このような流れで仕事の受発注をしているため、間に業者を挟む分、入金が遅くなってしまいます。

支払いサイトが長い場合、どうしても手元の現金が減っていってしまいます。
現金が底をついて黒字倒産といったケースも考えられ、支払いサイトの長期化は資金繰りを悩ませています。

③先出しコストがかかる

軽貨物運送業には、先出しコストが多くかかります。
先出しコストは、代金が振り込まれる前に自社で負担する経費のことです。

軽貨物運送業の先出しコストは以下のものが予想されます。

・燃料費
・交通費(高速代など)
・車にまつわる諸経費(リース代、ローン代、車検代、駐車場代など)
・商品の発送に関わる任意保険

これらの経費を先に負担しなければなりません。
ですが、これらの経費を払うお金を十分に補充しておかなければ、新しい案件を受けることができなくなる場合があります。

軽貨物運送業において、先出しコストの負担は資金繰りの悪化に繋がります。

④売上が不安定である

ここまでの話を聞くと、軽貨物運送業は需要があり安定している職業のように思えますが、実際は売上が不安定であることがほとんどです。

近年では、運送業界の働き方が見直され、残業代で稼げていた人も規制対象になってしまうでしょう。また、個人事業主の方であれば、自分が働けば働くほど収入に直結しますが、休めば休んだ分、収入が減ってしまいます。

こういった意味で、軽貨物運送業者は売上が不安定であるといえ、収入のばらつきにより、資金繰りも難しくなると考えられます。

以上が、軽貨物運送業の資金繰りが悪化しやすい原因でした。
運送業の資金繰りは困難化しやすいですが、もちろん、軽貨物運送業も一緒です。また、個人事業主の方ならではの資金繰りの悩みもあると思います。

こういった悩みの解決にアプローチするのがファクタリングです。

軽貨物運送業者がファクタリングを活用すべき理由

ファクタリングとは、売掛債権を支払期日よりも早く現金化することのできるサービスです。
実際の資金調達額は債権の額面から手数料が引かれた金額にはなりますが、その即日性や手軽さによって、近年利用者が増加しています。

軽貨物運送業にとって、ファクタリングが適している理由は以下の通りです。

・資金調達のハードルが低い
・資金繰りの改善が見込める
・スピード性に長けている

それぞれについて詳しく説明していきます。

①資金調達のハードルが低い

ファクタリングでの資金調達は銀行融資と比較すると非常にハードルが低いです。
また、軽貨物運送業者であれば、個人事業主の方である場合が多いかと思います。

銀行融資であれば法人しか対応していないことがほとんどですが、ファクタリングであれば個人事業主の方も対象に含まれているファクタリング会社も多くあります。

ファクタリングの審査は基本的に「売掛先の信用度」を重要視しています。
つまり、個人の業績や信用は二の次に評価されるため、売掛先が安定していれば審査に通過できる可能性が高いのです。

また、個人事業主向けのファクタリングを提供している会社は“独立系”である場合がほとんどです。独立系ファクタリング会社とは、銀行やノンバンク以外が運営する専門のファクタリング会社を指します。

銀行融資による資金調達はさすがにハードルが高いと思われる軽貨物運送業者の方も多くいらっしゃると思いますが、そんな時はファクタリングを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

②資金繰りの改善が見込める

ファクタリングの活用は資金繰りの改善が見込めます。

ファクタリングは融資ではないため、資金調達をしたとしても負債の増加にはなりません。
貸借対照表にマイナスの影響を与えることがなく、負債は増えていないのに現金が増えている、と数字を残すことが出来ます。

そうすることで、その企業の財務状況は第三者からの評価を得やすくなります。
対外的評価を高めることができれば、ほかの融資の審査にも通過しやすくなるでしょう。

お金の巡りがよくなることで、その会社の運営は円滑に事が進めることができます。

③スピード性に長けている

ファクタリングの魅力の1つはそのスピード性にあります。
最短即日での入金スピードを実現してくれるファクタリング会社も存在します。

ファクタリングによる資金調達スピードによる利点は、
・緊急性の高い資金不足に対応できる
・支払いサイトの短縮
があります。

会社が「今すぐお金がほしい」状況に陥る可能性があります。ですが、普通の融資などで資金を補充しようと思っても最低でも1週間はかかります。

ファクタリングであれば、ある一定の条件をクリアした場合、午前中までに申し込めば午後には振り込まれる迅速な対応が可能です。

また、軽貨物運送業の特徴として支払いサイトが長い傾向にあるとお話しました。
ファクタリングを活用すれば、この支払いサイトを短縮することができ、資金繰りの改善が見込めるでしょう。

以上が軽貨物事業者にとってファクタリングが適している理由でした。
では、実際にファクタリングを利用する際の注意点について紹介します。

ファクタリング利用時の注意点

ファクタリングを安心に利用するためにはいくつかのポイントに注意しなければなりません。事前に注意点を把握しておくことで、スムーズにファクタリング取引を進めましょう。

ファクタリング利用時の注意点は以下の2つです。

・手数料
・悪質業者の存在

それぞれについて詳しく説明します。

①手数料

ファクタリングの契約には手数料が大きく関わってきます。
ファクウタリング利用者はもちろん手数料は安く抑えたいですし、ファクタリング会社にとっては手数料が収益となります。

ファクタリング会社を選択する上で手数料はチェックしなければなりません。
手数料の相場は、2社間ファクタリングであれば10~30%、3社間ファクタリングであれば1~9%です。この大体の相場から逸脱した手数料を提示している場合は怪しいと思った方がいいでしょう。

手数料が格安、または割高に設定されている場合はなにか裏があると考えるべきだと言えます。

多くのファクタリング会社が無料の事前相談サービスを提供しています。
このサービスを利用し、複数のファクタリング会社で見積もりを比較することも1つの手段でしょう。

②悪質業者の存在

ファクタリング業界には悪質な業者がいることもまた事実です。
ファクタリングの市場は拡大傾向にあり、新規参入が容易です。そのため、悪い業者も紛れ込みやすいのです。

ファクタリングにおいて悪質業者を見抜くポイントがいくつかあり、

・償還請求権をありにしている
・手数料が相場から逸脱している
・ホームページなどに事務所の住所が記載されていない

これらの要素にも目を向けてみましょう。
そうすることで、ファクタリング業界に紛れ込んでいる魔の手から自身を守ることができます。

以上がファクタリングを利用する際に注意すべきポイントでした。

軽貨物事業のファクタリングのまとめ

ここまでで軽貨物事業とファクタリングの関係性について解説させていただきました。
本日の記事をまとめますと以下の通りです。

<軽貨物運送業者とは>
・軽自動車で小さな荷物を運ぶ業者のこと

<軽貨物事業の資金繰りが難しい理由>
・単価低下による利益率ダウン
・支払いサイトが長い
・先出しコストがかかる
・売上が不安定である

<軽貨物運送業者がファクタリングを活用すべき理由>
・資金調達のハードルが低い
・資金繰りの改善が見込める
・スピード性に長けている

<ファクタリング利用時の注意点>
・手数料
・悪質業者の存在

いかに軽貨物運送業者とファクタリングの相性が良いのかご理解いただけたでしょうか。
ファクタリングの特性を理解したうえで、自身の業種の欠点をカバーするように資金調達を行えれば、資金繰りは円滑に進められるでしょう。

今回の記事を参考に、軽貨物運送業における資金調達にファクタリングを検討していただければ幸いです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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