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小売業のこれからは資金繰りが重要?ファクタリングの活用法について解説

2024年9月6日

これまで小売業は資金繰りが比較的やりやすい業界と言われてきました。
小売業のキャッシュフローはシンプルだったからです。

商品を仕入れて販売する、しかも現金商売がメインだったので現金を早い段階で確保できます。
ところが近年、小売業で資金繰りが厳しくなっているところも少なくありません。

そこでここでは小売業でなぜ、資金繰りの悪化が見られるのかについて見ていきます。
資金繰りで悪化しているのであれば、キャッシュフローの改善対策を早く進めましょう。
その方法の一つとして、今回紹介するファクタリングはおすすめなのであわせて紹介します。

小売業で資金繰り悪化の理由

小売業は比較的早い段階で現金が入ってくるので、資金繰りはほかの業種と比較して悪化しにくいところがありました。
しかし小売で資金繰りに窮しているところも決して少なくありません。
その理由として、以下のような事情が関係しています。

1.キャッシュレス決済の急速な普及
2.季節商品を取り扱っている
3.競合他社が増えてきている

なぜ以上で紹介した要因が小売の資金繰り悪化につながるのか、以下で詳しく見ていきます。

1.キャッシュレス決済の急速な普及

これまで日本ではショッピングする際に、現金を使うことが一般的でした。
ところが近年日本でも、キャッシュレス決済が急速に普及しつつあります。

経済産業省の調査によると、キャッシュレス決済比率は2023年で39.3%に達しています。
2013年時点では15.3%だったので、2倍超の伸びを記録しているわけです。
国は2025年までにキャッシュレス決済比率4割達成を目標に掲げています。

このようにキャッシュレス決済が今では主流になりつつある状況です。
しかし小売業側からすると、キャッシュレスはマイナスの影響をもたらしかねません。
まず初期費用やランニングコストを新たに負担しなければなりません。

また現金商売であれば、商品が売れた段階で現金が手元にすぐに入ってきます。
ところがキャッシュレスだと、実際に売上が入ってくるのは当面先です。
売上が入ってくるまでにキャッシュフローが悪化して、経営が成り立たなくなる恐れも出てきます。

このようにキャッシュレスはお客様にとっては利便性が高まったかもしれません。
しかし小売業者は現金のやりくりに窮する可能性が出てくるわけです。

2.季節商品を取り扱っている

小売の中には、季節商品を主に取り扱っているところもあるでしょう。
アイスクリームショップやかき氷屋さんは夏場がかき入れ時でしょう。
一方でおでん屋などは冬場の売上が伸びるはずです。

しかしこのようなシーズンによって売上が変わってくる商売をしていると、資金繰りが厳しくなる可能性もあります。
需要の高くなるタイミングでプロモーションに力を入れたり、在庫を多く確保したりすれば、利益が大きく出るでしょう。
しかし需要のタイミングを見誤った場合、在庫を多く抱えてしまって、資金繰りの悪化する恐れも出てきます。

たとえば冷夏や暖冬になれば、オンシーズンの商品の売れ行きが思うように伸びないこともあるでしょう。
「売れる!」と思って多く仕入れた商品が冷夏や暖冬のために全くさばけず、当て込んでいた現金がほとんど入ってこないことも出てきます。
そうなれば資金繰りが厳しくなって、店の運営を続けるのが困難になるかもしれません。

3.競合他社が増えてきている

小売の世界は競合他社が増えて、競争が厳しくなっているのも資金繰りで窮する理由の一つです。
というのもこれからの高利は、実店舗以外にも通販サイトを相手にしなければならないからです。

通販サイトはスマホやパソコンでその場にて買い物できます。
仕事などで普段忙しくて、なかなかお店に行けない人でも欲しい時に商品購入も可能です。

しかも通販サイトの場合、低価格での販売が可能なのも強みと言えるでしょう。
店舗を構える必要がなく、スタッフも必要最小限で回せるのでランニングコストがかかりません。
通販サイトとの競争に勝ち残るためには、小売業も値下げ競争に対応せざるを得なくなります。

このため、通販サイトが台頭する前と比較して商品ひとつ当たりの利益率の悪化する可能性があるわけです。
その結果、入ってくる現金が減少して店の運営が難しくなるかもしれません。

小売業の資金繰り改善にファクタリングがおすすめの理由

もし上で紹介した事情によりキャッシュフローが悪化しているのであれば、ファクタリングを利用するのも一考です。
ファクタリングとは法人が保有している売掛債権を早期に売却することで、現金を確保する手法です。
ファクタリングは、小売業の資金繰り改善に大きな味方になってくれるでしょう。

なぜおすすめなのか、主な理由として以下のような事情が関係しています。

1.クレジット債権で利用できる
2.急に仕入れが発生した場合でも現金確保が可能
3.過剰在庫にも対応
4.売掛先の倒産対策になる

具体的に以上の理由がなぜ小売業を救ってくれるのか、見ていきましょう。

1.クレジット債権で利用できる

小売業が保有するのは、クレジット債権でしょう。
つまりクレジットカードを使った決済取引です。

近年ではキャッシュレス決済で買い物するお客さんも増えてきました。
また小売業を営んでいるお店の中には、実店舗と並行してオンラインショッピングサービスを展開しているところもあるでしょう。
オンラインショッピングの場合、クレジット決済で買い物するお客さんは多いはずです。

よってクレジット債権を多く抱えているお店も少なくないでしょう。
ファクタリング会社はこのようなクレジット債権を買い取って、利用店舗に現金で支払います。
従来よりも早く債権を現金化できるので、キャッシュフローの改善に一役買うわけです。

ファクタリング会社は、債権を買い取るかどうかの審査を実施します。
この時、売掛先の信用力が高いか、デフォルトの起こるリスクはないかを審査の中で重視します。

カード会社は大手で有名企業が少なくありません。
経営基盤も盤石で信用力が高いので、デフォルトになることはまず考えにくいでしょう。
よって業者としても、安心して買取できます。

2.急に仕入れが発生した場合でも現金確保が可能

小売業の場合、想定外の仕入れを強いられることもままあります。
スポットで大量の注文が発生したり、予想以上に商品が売れたために追加で仕入れなければならなかったりする場合もあるからです。
しかしいざ仕入れが必要と言っても、手元に現金がなければどうすることもできません。

では銀行融資で当面の仕入れ資金を借り入れようと思っても、審査に時間がかかります。
下手すれば、融資実行されるまでに1か月以上かかる恐れも出てきます。
その間に需要が落ち着いてしまえば、借り入れられても時すでに遅しになりかねません。

ファクタリングであれば、お手持ちの売掛債権を売却して現金を確保できます。
中には最短即日で現金化できるようなサービスもあります。
ビジネスチャンスをみすみす逃すことなく、着実に利益をあげられるわけです。

3.過剰在庫にも対応

小売業のリスクとして、しばしば指摘されるのが過剰在庫の問題です。
「これだけ売れるだろう」と思って商品を仕入れても、思うように売れずに過剰在庫を抱える可能性はゼロにできません。

過剰在庫を抱え続けるとその管理にコストがかかります。
資金繰り圧迫を避けるために、値引きしてでも早期に売りさばくのが基本的なセオリーです。
しかし値引きしても商品によっては、なかなか売れない可能性もあります。

もし過剰在庫を抱えてしまったのであれば、ファクタリングの利用を検討してください。
業者の中には「在庫ファクタリング」サービスを展開しているところもあるからです。
抱えている在庫を買い取ることで、現金を手にできますし、在庫の処分も進められるので一石二鳥です。

4.売掛先の倒産対策になる

小売業者の中には、業者向けの卸売りも行っているところもあるでしょう。
卸売りの場合、いわゆる掛売りでビジネスを展開しているところが多いはずです。

ところが売掛先が倒産してしまったり、連絡が取れなくなったりして売掛金が支払われなくなることもあり得ます。
このような場合にファクタリングを活用すると良いでしょう。

ファクタリングの場合、ノンリコース契約と言って償還請求権のない買取契約が一般的です。
つまり売掛先が倒産するなどで債権回収できなくても、利用した法人にその補填を要求できない契約です。
よって取引先が倒産して債務不履行になっても、こちらがその損害を引き受ける必要がありません。
リスクマネジメントをするためにも、ファクタリングを活用するのはおすすめなわけです。

小売業のファクタリング活用事例について解説

小売業者がファクタリングを利用するのはおすすめです。
キャッシュフローの改善効果も見込めますが、具体的にどのようなケースで活用すれば良いかわからないという方もいるでしょう。
そこでここではネットで紹介されていた小売のファクタリング活用事例をいくつかピックアップしたので、参考にしてください。

運転資金を確保するため

とあるアパレル店では、シーズンごとに販売するアイテムが変わってきます。
季節ごとに、今後売れるアイテムを予測して仕入れるわけですが当ての外れる可能性も十分あります。
すると次のシーズンで仕入れる資金が不足して、思うような商売ができなくなる想定もしなければなりません。

そこでファクタリングの活用です。
仕入れ費用を確保するために、保有している売掛債権を早く売却して現金を確保しました。
クレジット債権の場合2か月先の入金になってしまうので、早めに現金化することでトレンドアイテムをいち早く仕入れられます。

繁忙期の資金確保のため

こちらもアパレル店の事例です。
セール時期を目前にして、仕入れをいつもより大量に行う必要がありました。
プラスして繁忙期の大量のお客様を裁くために、スタッフを増員する必要もあります。
人件費もいつもより増えるので、資金が足りなくなったそうです。

そこでファクタリングサービスを利用しました。
クレジット債権や売掛金を売却することで資金を確保し、各種支払いに対応しました。

急な仕入れ資金を確保するため

とあるインテリアショップでは、新規の法人顧客から数点の同じインテリアの注文が発生しました。
在庫では対応しきれず、急遽仕入れなければなりませんが資金はありません。

そこで保有する売掛債権をベースに、ファクタリングを活用しました。
スピーディに現金を確保でき、顧客の注文に対応できました。
このようにビジネスチャンスを逃さないためにもファクタリングを利用するのは有効です。

個人事業主でも利用可能

最近ではECショップの台頭で、個人事業主でも小売業に進出する事例も少なくありません。
個人事業主でも、信用力の高い売掛債権を抱えていれば、ファクタリングの利用も可能です。

とある個人事業主でネットショップを運営している人が、ファクタリングを活用しました。
トレンドの変化によって、それにあわせて新しい商品を仕入れるためです。
ネットショップはクレジット決済が主流で、入金まで時間がかかるのでファクタリングによる早期現金化はおすすめです。

もし商品仕入れに使って、まだ現金が余っていれば生活費にも活用できます。
個人で小売業をしていて、一時的にキャッシュフローが悪化しているのであれば、ファクタリングの利用も選択肢の一つです。

小売のファクタリングに関するまとめ

小売業はこれまで現金中心のビジネスだったので、資金繰りに苦しむことはほかの業種と比較して少なかったかもしれません。
しかしキャッシュレス決済の普及で、入金が数か月先になるのでそれまで現金が不足する事態も十分想定できます。

そこで小売業の資金繰り改善でおすすめなのが、ファクタリングです。
ファクタリングは売掛債権を売却することで、現金化を前倒しにできるサービスです。
最短即日現金化も可能なサービスも見られるので、急な発注でもフレキシブルに対応できます。
現金が必要でも手持ちがない場合には、利用を検討してみてください。

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