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運送業にはファクタリングがおすすめの理由は?法人が資金繰りで苦しむ原因について解説

2024年7月26日

運送法人が資金繰りに悩むのは、業界特有の事情が関係しています。
運送法人の資金調達方法はいろいろとありますが、中でもファクタリングとの相性が良好と言われています。
なぜ運送業にはファクタリングが向いているのかについても、あわせて見ていきましょう。

運送法人のキャッシュフローが悪化する主な要因について解説

運送業で資金繰りに苦戦している法人は、決して少なくありません。
その原因について見てみると、運送業界特有の事情が絡んでいる場合もあります。
主な理由についてピックアップすると、以下の通りです。

1.支払サイトが他業種よりも長期化
2.燃料費高騰
3.慢性的な人材不足
4.利益率がもともと高くない
5.業務見直しが難しい
6.小規模法人が多い

なぜ以上で紹介した要因が資金繰り悪化につながるかについて、解説します。
もし該当する要因が多いのであれば、資金調達手段について常日頃から考えておきましょう。

1.支払サイトが他業種よりも長期化

運送法人の資金繰り悪化の理由で大きいのは、支払サイトが他業種と比較して長いからです。
通常、売掛取引している法人であれば実際の入金は売上が発生してから30〜60日が相場でしょう。
一方運送業を見てみると、60〜90日が相場なので1か月程度他業種よりも遅くなる計算です。

支払サイトが長引けば、入金されるまではいったんコストを立て替える必要があります。
車のメンテナンスコストや人件費、事務所の賃料など決して出ていくお金は少なくありません。
手元に十分な資金がなければ、どこか別のところから調達しなければなりません。

2.燃料費高騰

運送業では車両が欠かせず、車両の動力源であるガソリンや軽油は欠かせないものです。
そしてこの燃料費が、近年上昇傾向にあることも運送法人の資金繰り悪化の一因となっています。

日本では国内で石油などの燃料は生産できず、外国に依存しています。
世界情勢は戦争などで深刻な状況です。

さらにここ数年、円安の進行が深刻なのも切実な問題の一つです。
一時期1ドル=80円も切ることがあったのに、150〜160円で推移することも珍しくありません。
円安によって燃料費も高騰し、仕事をすればするほどガソリン代が大きな負担になってしまいます。

燃料費が運送法人の経営状態を圧迫することも十分想定できます。
その他にも車検代や自動車保険、駐車場代などさまざまなコストが発生するので資金繰りが厳しくなるわけです。

3.慢性的な人材不足

少子高齢化で現役世代が減少するために、どの業種でも人材不足にあえいでいます。
しかしその中でも運送業界は、人手不足がより深刻と言われています。
その背景にあるのが、2024年問題です。

2024年に改正法が施行されました。
時間外労働の上限が運送業界でも適用されるようになり、ドライバーの稼働時間を短縮するよう求められています。
ドライバー1人当たりの労働時間が短くなれば、現状通りに稼働するためにはより多くのドライバーを確保しなければなりません。

すると運送法人同士で、ドライバーの取り合いになります。
ドライバーにとっては売り手市場で、より良い待遇のところに就職したいと考えるでしょう。
その結果、給料をあげて人材を確保しなければならず、人件費が経営を圧迫する恐れがあるわけです。

4.利益率がもともと高くない

ほかの業界と比較して、運送業は利益率があまり高くないのも資金繰りに苦しみやすい理由の一つです。
運送業界を見てみると、多層構造で仕事を受注するケースも少なくありません。

元請けが受注して、それを下請けの法人に回します。
さらに孫請けの法人が実際に業務を担うことも珍しくありません。
間に法人が入るたびに中間マージンを取られる形になるので、下請けや孫請けは利益率がどうしても悪化してしまいます。

5.業務見直しが難しい

資金繰りが慢性的に悪化しているのなら、業務効率を見直すのも有効な施策の一つです。
ところが運送業の場合、業務効率を見直すにも限界があるのも資金繰りが改善しない理由です。

運送業の課題の中に、再配達問題があります。
再配達は荷物全体の1割程度を占め、年間ドライバー6万人分を再配達のための人的リソースに充てていると言われています。
再配達問題が改善されなければ、人件費を圧縮したくてもできないでしょう。

業務効率化の有効な施策の中の一つに、DX化が挙げられます。
運送業界でもデジタルタコグラフの導入を進めているところも見られます。
しかし劇的な効率性の改善にはつながらないと考えられていて、ビジネスのスリム化をしたくてもできないジレンマがあるわけです。

6.小規模法人が多い

運送業界は、小規模法人が多いのも資金繰りで頭を抱えている代表者が多い理由の一つです。
運送法人を規模別でみてみると、その99%が小規模法人と言われています。

小規模法人は経営基盤がぜい弱で、自己資金もそれほど多くないでしょう。
さらに規模が小さい法人は、景気など外的要因に伴う影響をよりダイレクトに受けてしまいます。
景気が停滞したり、悪化したりする中ではキャッシュフローの問題を抱える法人も多くなるわけです。

運送業界の資金繰り問題解決の切り札になるファクタリング

ここまで紹介したように、運送業界は資金繰りに問題が発生しやすいと考えられているわけです。
運送法人が資金調達するにあたって、いろいろな方法があります。
その中でも当サイトでは、ファクタリングによる資金調達をおすすめします。

なぜファクタリングが運送業におすすめなのか、主な理由は以下の通りです。

1.現金調達までスピーディ
2.融資を断られても返金確保の可能性
3.取引先に内緒で資金確保できる
4.融資ではない

それぞれ、なぜ運送業にファクタリングがおすすめなのか詳しく見ていきます。
もし資金繰りに行き詰ったのであれば、ファクタリングの利用も検討してください。

1.現金調達までスピーディ

法人向けの資金調達方法として、銀行融資やビジネスローンを連想する方は多いでしょう。
しかしいずれの方法も、すぐに資金確保するのは難しいでしょう。

銀行融資の場合、早くても2週間でかかる場合には1か月前後期間が必要になるかもしれません。
ビジネスローンは銀行融資と比較して手続きはスピーディです。
しかしそれでも1週間から10日程度かかるでしょう。

ファクタリングの場合、最短即日というところも見られます。
配送業は、突発的な出費が発生する場合もあります。
たとえば配送物に破損が見つかった場合、その賠償が求められるでしょう。

賠償請求されても、自社に資金がなければすぐに対応できません。
すると信用問題にもかかわります。
ファクタリングで、売掛債権を売却すれば当面必要な現金をとりあえず確保できます。
何かあった際にも迅速な対応が可能で、社全体のダメージを必要最小限に抑制できるわけです。

2.融資を断られても資金確保の可能性

配送法人は、小規模で運営しているところも少なくありません。
小規模法人の場合、金融機関に融資の相談をしても断られる可能性があります。
経営基盤が強固でなく、信用力に難ありと判断されるからです。

しかし銀行融資を断られた法人でも、ファクタリングであれば資金調達できる可能性はまだあります。
ファクタリングとは、売掛債権を売却することで資金調達するアプローチです。

ファクタリングでも審査はあります。
しかし銀行融資のように利用法人の信用力ではなく、取引先の信用力で買取の可否を判断します。
つまり引き取った債権の回収ができるか、それだけの資金力を有しているかを重視します。

もし取引先の経営基盤がしっかりしていて、業歴も長ければ、買い取った債権回収は可能と判断されるでしょう。
その結果、現金を手にできる可能性はまだ残されています。

3.取引先に内緒で資金確保できる

ファクタリングには2社間と3社間の2通りの契約形態があります。
2社間であれば、申込法人とファクタリング業者の直接取引です。
よって取引先に知られることなく、債権譲渡が行えるわけです。

もしファクタリングの利用を取引先に知られれば、信頼関係にひびが入る可能性もあります。
「そのようなサービスを利用するのは経営状況が悪いからではないか?」と訝しがられる恐れがあるからです。
そうなると取引を縮小されたり、最悪契約打ち切りにされることも考えられます。

2社間契約であれば、取引先に極秘でお手持ちの売掛債権の現金化が可能です。
ただし2社間の場合、売掛回収は従来通り、自分たちで行います。
回収した売掛金は業者に支払わないといけないので、忘れないようにしてください。

4.融資ではない

ファクタリングは、売掛債権の買取サービスです。
よって融資とは異なるので、のちのち手に入れた現金の返済を迫られる心配がありません。

銀行融資やビジネスローンなどの場合、借り入れたお金はいずれ返済しなければなりません。
しかしファクタリングはもともと手に入るはずだった現金を前倒しで受け取っているだけです。
借金ではないので、返済する必要がありません。

お金が手元に入ってきて、後日返済する必要がありません。
このため、キャッシュフローを大きく改善する可能性があるわけです。
資金繰りに悩まされているのであれば、ファクタリングをうまく活用して資金の流れの円滑化を進めましょう。

運送法人におけるファクタリングに関するまとめ

支払サイトが長く、燃料費はじめ費用の変動の激しい運送業界では出ていくお金が大きくなりがちです。
このため、資金繰りに悩んでどこから現金をかき集めればよいかで悩んでいる法人代表者も多いでしょう。

もし売掛債権を抱えているのであれば、ファクタリングでキャッシュフローの円滑化を進めるのも一考です。
自分の債権を売却する形なので、借金ではありません。
負債が膨らむこともないので、スムーズなキャッシュフローの改善効果が見込めます。

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