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ファクタリングの最速契約はどのくらい?成功事例について紹介

2024年12月28日

売掛債権を売却して早期資金調達できるファクタリングが注目を集めています。
回収サイトが長く、資金繰りに困っている法人代表者の間で注目を集めています。

このファクタリング、最速契約はどのくらいなのでしょうか?
結論から言えば申し込んだ当日の最速契約も十分可能です。
ここでは最速契約の成功事例なども踏まえて、即日資金調達するためのポイントについて解説するので参考にしてください。

ファクタリングの最速契約はどのくらい?

ファクタリングを利用しようと思っている法人の中には、「今日明日中にお金がないとまずい…」といった切迫している事例もあるでしょう。
ファクタリングの最速契約にかかる時間について、まずは紹介します。
細かな最速契約までの時間は、個別の事例によって多少上下はあるかもしれません。
以下で紹介するものは、一般的な最速契約までの時間だと思ってください。

最短即日契約・入金が可能な業者は多い

ファクタリング業者を見てみると、「最短即日」をキャッチコピーにしているところも少なくありません。
申し込んだその日のうちに契約、入金まで対応してくれる業者も見られます。

個別の業者を見てみると、申し込みから入金まで最短2時間というところもあるほどです。
数十万円単位の少額買取がメインなものの、10分で着金する業者もありました。
さらに20〜30分で審査結果がわかる業者もあります。

これだけスピーディに審査結果がわかれば、こちらもフレキシブルな対応も可能です。
たとえ審査落ちになっても、すぐに別の業者に申し込みできるからです。

ファクタリング最速契約までの流れ

最速契約するためには、ファクタリング利用手順について前もって理解しておくと良いでしょう。
まずは申し込みです。
申し込み方法はいろいろとあって、店頭のほかにもWebや電話などでも受け付けているところは少なくありません。

最速契約を希望しているのであれば、Webによる申し込みがおすすめです。
その場でパソコンやスマホがあれば手続きできますし、24時間好きなタイミングで受け付けてもらえるからです。

続いて必要書類を提出しましょう。
ファクタリングに申し込む際には、必要書類も一緒に提出する形になります。
必要書類は、業者によってまちまちです。
最速契約するためには、前もって必要書類をホームページなどで確認してください。

必要書類と申請書類を提出したら、売掛債権を買取可能かどうかの審査が実施されます。
売掛先の信用状況やこれまでの取引実績などを踏まえて、買取の可否を判断する形です。

買取に問題なければ、契約手続きに移行します。
契約書の内容を吟味し当初聞かされていた内容と相違ないか、不明な点はないかなどを確認して署名・捺印します。
契約が締結されれば、売却代金が入金され手続きは完了です。

ファクタリングの最速契約事例を紹介

ファクタリングは、申し込んだその日のうちに最速契約できると紹介しました。
中には「最速契約はうたい文句だけで実際は異なるかも?」と思う人もいるでしょう。

ここでは最速契約できた実際の事例についていくつかピックアップしました。
以下の事例を見れば、最速契約ですぐに入金できることがおわかりのはずです。

突然の支払い遅延

今回紹介する事例は製造業で、大手企業の取引先も抱えていて安定した経営を続けている事業所でした。
こちらの業者は20日締めで、翌月20日入金のサイクルです。
これまではきちんと期日通りに入金されていたので、資金繰りに窮することはありませんでした。

ところが大手の取引先から、「予算の都合上今回だけ1日支払日をずらせないか?」という提案がありました。
お世話になっているところだったので、先方の提案を断れません。
しかしちょうどボーナス月だったため、人件費もかさみ資金繰りが一気に悪化することになったわけです。

そこでファクタリングを利用することにしました。
銀行に相談しても間に合いませんし、知人に貸してくれる当てもなかったからです。
結果その日のうちに最速契約でき、入金もあったので急場をしのげました。
この事例のように、想定外のことが起きて急激にキャッシュフローの悪化した時でも必要な資金を確保できるわけです。

膨大な原材料調達ができず

この事例は、建設業者の案件です。
建設業者でファクタリングを利用しているところも少なくありません。
建物が完成するまで、報酬の支払われないことが多いからです。

今回紹介する事例は、これまでになかった大規模の請負契約を受注したケースです。
規模が大きいので原材料の調達にも莫大な費用がかかり、手持ち資金だけでは対応しきれません。
そこでファクタリングの利用を検討したわけです。

取引先でファクタリングを利用している法人があって、その人の紹介で業者に問い合わせを行いました。
今回の事例でも、即日で最速契約でき500万円を都合できました。
最速契約でも500万円のようなまとまった資金を調達できるのも、ファクタリングの強みです。

今回の事例では、先々のことまで考えた提案を受けられたのもありがたかったと言います。
すべての売掛金を買い取るのではなく、必要な分だけ債権譲渡する形を提案されたそうです。
この事例のようにただ単に売掛金を引き取るだけでなく、経営アドバイスしてくれる業者も中にはあります。

人件費の支払いのために

この事例は、フリーランスで活動している人のケースです。
フリーランスでディレクターをしていて、プロジェクトごとにスタッフを集めて仕事をするスタイルです。

この人がある日、大手企業からの案件を受注しました。
規模はこれまでの何倍もの案件で、メンバーもその分より多く必要でした。
しかし人件費の支払いをするとなると、資金ショートを起こす恐れがあります。

資金調達の必要性に迫られ、ファクタリングを利用しました。
個人事業主のため、銀行融資は受けられないためです。

個人事業主でも、最速契約で当日中に65万円の資金調達に成功しました。
個人事業主でも取引先の信用力が高ければ、売掛債権を売却できるわけです。

小規模な業者で資金繰りが立ち行かない

これから紹介する事例は運送業が利用したケースです。
ある日急に受注量が増加したことで、スタッフや車両などの調達が必要になりました。
しかし小規模経営の会社だったので、調達するための資金が不足していて困っていました。
そこでファクタリングを利用することになったわけです。

この運送業者の事例では、数年赤字が続いていました。
銀行に融資を申し込んでも、もしかすると審査で引っかかっていた可能性もあります。
しかしこの事例では、審査通過でき資金調達できました。

取引先の信用力が十分で、これまで長くお付き合いしてきたのが大きかったようです。
最速契約でも親身に話を聞いてくれたので、安心感がありました。

納品と支払期日にずれ

この事例はIT業を営んでいる法人で、複数の外注先とビジネスしていました。
今回大型の案件を受注したのですが、入金が間に合わなさそうだったのでファクタリングを活用した事例です。

複数の案件で支払期日と納品との間にずれが生じたために、一時的な資金ショートを起こしました。
この事例でとくちょ的なのは、初めてのファクタリング利用だった点です。
いろいろと不安があったものの、ホームページのうたい文句の通り即日資金調達できました。
この案件では最速契約で100万円ものまとまった金額を調達できたそうです。

ファクタリングで最速契約するためのポイントについて解説

ここまでの事例でおわかりのように、ファクタリングは最短即日で資金調達することは可能で珍しくもありません。
しかし最速契約するために、こちらも押さえておきたいポイントがいくつかあります。
最速契約をより確実なものにするためには、以下の項目を押さえておきましょう。

1.申し込みは正午までに
2.オンライン完結スタイルのところに申し込む
3.必要書類は最低限のものがおすすめ
4.必要最低限の資金調達にとどめる

なぜ以上で紹介したポイントが最速契約するために必要なのか、以下で詳しく見ていきます。
今すぐ現金が必要でファクタリングを利用する際の参考にしてください。

1.申し込みは正午までに

即日入金の場合、法人の口座に入金の形で代金支払いが行われます。
審査をクリアしても、銀行が営業を終えてしまうと入金反映は翌営業日以降になります。
即日入金反映するためには、銀行の一般的な営業終了時間である15時までに入金手続きが完了していなければなりません。

入金手続きに時間がかかりますし、ファクタリングも買取可能かどうかの審査を行う必要があります。
逆算すると、少なくても正午までに申し込み手続きが完結していないと最速契約が難しくなります。

さらに申し込んでも審査落ちの憂き目に遭う可能性もゼロではありません。
そうなれば、別の業者に申し込みをやり直さないといけません。
審査落ちの事例も想定しておけば、朝一番で申し込み手続きをするのが安心です。

2.オンライン完結スタイルのところに申し込む

最近ではオンライン完結のサービスも台頭し始めています。
文字通り、申し込みから入金まですべてWebで手続きできるファクタリングです。
従来方式と比較してオンライン完結のほうが最速契約できる可能性は高いと思ってください。

従来のファクタリングでは、対面での審査が必要でした。
店舗に赴き、担当者と話をする工程です。
対面審査があると、即日入金はまず難しいでしょう。

オンライン完結の場合、対面の面談がないのでその分手続きがスピーディです。
業者によって申し込みはWebでできるけれども、面談ありのところも見られるのでホームページでしっかり確認してください。

3.必要書類は最低限のものがおすすめ

最速契約するためには、必要書類が何かも申し込み前に確認しましょう。
必要書類が多いと、それだけ手配に時間がかかるので最速契約が難しくなるからです。

最速契約でおすすめなのは、必要書類が2つだけの業者です。
2つの必要書類とは、請求書と通帳のコピーになります。
請求書は売掛債権が実在することの証明になりますし、通帳を見ればこれまでの先方との取引実績がわかります。

どれほどスピーディさを売りにしている業者でも、必要書類なしで申し込みできるところはありません。
もしそのような業者があれば、悪徳業者の可能性が高いので注意してください。

4.必要最低限の資金調達にとどめる

ファクタリングで資金調達する際には、必要最低限の現金確保にとどめておくことも最速契約のために必要なポイントです。
ファクタリングの審査の基本は、買い取った債権を確実に回収できるかどうかの確認です。
売掛債権が大きくなると資金回収できるだけの十分な信用力が取引先にあるか、慎重に確認しなければなりません。
万が一、デフォルトになれば業者の受けるダメージも大きいからです。

審査が慎重になれば、それだけ時間もかかり即日入金が難しくなります。
当面本当に必要な金額だけを現金化できるような売掛債権で、申し込みましょう。

ファクタリングを利用する際に「もしかすると今後さらに出金を強いられるかもしれない」と思えば、余計に現金化したくなるものです。
しかし最速契約したければ、必要最小限の買取をお願いすべきです。

ファクタリングの最速契約の事例に関するまとめ

銀行融資やビジネスローンなど、法人向けの資金調達方法はいろいろとあります。
その中でもスピーディさを重視するなら、ファクタリングがおすすめです。

最短即日をセールスポイントにしている業者も多いからです。
最短即日はただのキャッチコピーではなく、ここで紹介した事例の通り最速契約できた法人は少なくありません。

ただし最速契約を希望するなら、こちらも押さえておくべきポイントがあります。
なるべく早く申し込み手続きを済ませる、必要書類の少ない業者を利用するなどここで紹介したポイントを踏まえて、活用してください。

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