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軽貨物の資金繰りはファクタリングで改善できる!利用する6つのメリットを解説

2023年12月6日

運送業は我々の生活に欠かせない仕事であり、ネット通販が生活に浸透したことで「軽貨物ドライバー」の需要が高まっています。
サラリーマンから独立して軽貨物運送業を始める方も増えていますが、いざ開業してみると資金繰りの難しさを痛感することが少なくないようです。
しかし軽貨物運送業の資金調達の悩みは、「ファクタリング」で解決が可能です。
本稿では軽貨物の資金調達が難しい理由と、ファクタリングで資金繰りが改善できる根拠を解説させていただきます。

軽貨物運送業は資金繰りが難しい業種の一つ

世の中には数多くの業種が存在していますが、軽貨物運送業はその中でも安定した資金調達が容易ではない業種の一つです。
ですが資金繰りの難易度を高めている理由を理解することができれば、対処も可能となります。
そのためにもまずは、軽貨物運送業の資金繰りを難しくする5つの理由をご紹介させていただきます。

燃料費の高騰の影響が大きい

運送のためにはガソリンなどの燃料が必須であり、軽貨物運送を行う上での運転資金の大きな割合を占めます。
しかし燃料費は常時価格が安定しているわけではなく、高騰する恐れがあります。
実際に今年は、円安や原油の減産に伴いガソリン代の高騰が軽貨物業だけでなく国民中にとって大打撃となりました。
単価が数円上がっただけでも想像以上の負担になる可能性があり、予想していた運転資金が不足してしまうことも考えられます。
燃料費の高騰は軽貨物業で資金ショートに陥る要因ともなりかねませんが、個人で対処ができるものではなく、価格の落ち着きや政府による対応などを期待するしかないという、難しい状況に置かれてしまう危険があります。

配送に必要な経費は立替が原則

軽貨物運送の業務を行うには燃料費だけでなく、状況によっては高速代や駐車場代なども発生する可能性があります。
そしてそれらの費用は原則的に立替であり、手元に必要十分な現金やカード払いなどの支払い方法が用意できていない場合には、業務を遂行できないことになりかねません。
他の業種であっても様々な経費が立替に近い扱いとなるため軽貨物業に限った話ではないとも言えますが、軽貨物運送業は業務を行う上で突発的に発生する費用が他業種以上に多く、資金繰りへ影響する可能性も高くなります

支払サイトが他業種と比較しても長め

請求書などの内容が確定し売掛債権が発生してから決済が行われるまでの「支払サイト」は、業種によっても大きく違います。
全業種平均は約1.3ヶ月となっており、多くの企業は請求書を発行してから1ヶ月ほどは自己資金で乗り切っていることになります。
しかし軽貨物業の支払サイトは平均して約2ヶ月であり、他業種よりも長く待たされてしまう傾向があります。
支払サイトが長めでも継続して十分な売上があれば資金繰りも安定しやすくなりますが、支払いの遅延が発生した場合などには大きな負担となりかねません。

車両の整備や維持の費用が必要

軽貨物運送業で配送を行うためには車両が必要です。
エブリィなどの軽バンが採用されることが多いものの、一度購入すれば安心というわけではなく、維持費や修理費が必要になり、場合によっては買い替えなければならない状況になるかも知れません。
車検代などの維持費は定期的に必要になるため計算しやすいはずですが、修理費や買い替え費用はいつ必要になるか予想しにくく、また高額になる可能性も低くないことも、資金確保が容易ではなくなっている原因となります。

各種保険への加入が求められる

車両を運転するには自賠責保険への加入が必須ですが、任意保険や配送を行う荷物に対する保証となる貨物保険、状況によって車両保険を付ける必要も考えられます。
発生する保険料は契約内容によって大きく変動しますが、その中でも貨物保険は年間で数十万円になることもあり、軽貨物ドライバーにとって大きな負担となる可能性があります。
しかし負担になるからと保険無しで業務を行っていては取り返しのつかないことになる危険もあり、保証内容と費用のバランスを考慮しながら加入する保険を選ぶことが大切です。

軽貨物は「資金ショートにより業務が滞るリスクが高い」業種

軽貨物運送業は、ここまでにご紹介させていただいた5つの理由などが影響し、他業種よりも資金ショートに陥るリスクが高い業種です。
予想外のトラブルが発生する可能性も他業種と比較して低いとは言えず、需要の高まっている仕事でありながらも資金繰りに関しては、容易ではないと言わざるを得ません。

軽貨物運送業の資金繰りをファクタリングで改善できる理由

資金繰りの難しさを抱える軽貨物運送業には、債権を売却し現金化する「ファクタリング」の活用をおすすめします。
ファクタリングは融資と比較して中小企業や個人事業主も審査通過しやすい資金調達方法と言われますが、短時間での現金調達が可能であり、手続の負担も小さくて済むなどの特徴を持ちます。
ここからは、軽貨物業の資金繰り改善にファクタリングが役立つ6つの理由を解説させていただきます。

個人事業主に適した審査基準

脱サラして軽貨物業を始める方は少なくはなく、個人事業主として業務を行っている方も増加しています。
ですが個人事業主は融資の審査通過が容易ではないと言われており、実際に金融機関に融資を申込んだが審査通過できなかったと言う事例は数多く存在しています。

ですが、ファクタリングの場合は個人事業主の方も審査通過は難しくはありません
ファクタリングの審査では売掛先が信用できる企業であるかが問われることになり、信頼感の高い売掛先の債権であれば高確率・好条件での審査通過が期待できます。
融資とは大きく全う審査基準であることは、軽貨物業に多い個人事業主や中小企業にとってファクタリングの大きな魅力となります。

最短即日での債権現金化も可能

運転資金に余裕が求められる軽貨物業にとって、いざという時にスムーズな資金調達を可能とする選択肢を確保しておくことは、安定した業務を行いやすくなることに繋がります。
そのためには「資金調達スピード」が重要なポイントとなり、最短即日で債権を現金化可能なファクタリングは最適な選択肢となります。
現在ではオンライン上で手続が完結できるオンラインファクタリングが利用可能なファクタリング会社も増加中であり、オンラインファクタリングを利用すれば、申込手続完了後30分から1時間での資金調達も実現可能となります。

負債を増やさず資金調達ができる

融資を利用すれば必ず負債は増加します。
もちろん負債が増加しても、経営に問題がない範囲の負担で順調に返済できれば問題はありませんが、債務超過や資金繰りの悪化によって返済が滞るリスクが存在しているのは間違いのない事実です。
ですがファクタリングは利用しても負債を増加させません。
債権を担保とした融資ではなく、債権の売買契約であることがその理由です。
負債を増やさずに資金調達ができることで、軽貨物運送業も融資を受けるまでのつなぎ資金の確保にも役立ち、債務超過に陥るリスクも回避できるようになります。

開業間もなくとも利用可能

ファクタリングは利用条件が厳しくはなく、個人事業主や法人を問わず多くの事業者が利用できるのもポイントです。
必須条件となるのは、「決済期限が過ぎていない売掛債権を保有している」ということです。
ファクタリングは売掛債権を保有していなければ、原則利用は不可です。
今後発生が確実視される「将来債権」もファクタリングに利用可能ですが、買取に対応できるファクタリング会社はまず見つからないはずです。
例え開業直後であっても、売掛債権が発生していれば利用可能であるため、軽貨物業を始めて間もない時期からでも、ファクタリングによる資金調達は利用できる可能性が高いということになります。

小さな負担で利用できる

中小企業や個人事業主に対して積極的な融資を行っている「日本政策金融公庫」は、借入申込書や営業許認可証だけでなく、融資を希望する理由によっては見積書などの提出も必要となります。
また事業開始概ね1年以内までの場合は創業計画書、1年を過ぎている事業者は企業概要書などの提出が求められますが、その他にも数多くの書類提出が必要となります。

これに対してファクタリングは、請求書・運転免許証・通帳のコピーという3点の書類提出だけでも利用可能です。
書類の準備にかかる負担が小さいだけでなく、オンライン完結で手続きも可能など、小さな負担で利用できるのもファクタリングを資金調達に活用するメリットの1つです。

売掛先に知られずに債権売却が可能

ファクタリングを利用する際に、「売掛先に知られた場合の影響が心配」と思ってしまう軽貨物業経営者様は少なくはありません。
事業者向け資金調達方法の1つとして金融庁も認めているファクタリングですが、売掛先によっては良い印象を持たれない可能性はゼロとは言えません。

もし売掛先との関係性に、ファクタリングの利用が悪影響を与えるリスクがあるとお考えであれば、売掛先への通知が不要な「2社間ファクタリング」をお選びください。
ただし2社間ファクタリングは全てのファクタリング会社で利用できるわけではなく、利用の際に債権譲渡登記が必要な場合は手続きに手間がかかり登記費用も発生しますので、2社間ファクタリングに対応可能かや債権譲渡登記が留保可能かなどは前もってご確認ください。
また、個人事業主は登記が行えないという点にも注意が必要です。

「軽貨物の資金繰りはファクタリングで改善できる!」まとめ

  • 軽貨物業は他業種と比較して資金繰りの難易度が高い
  • ファクタリングは即日資金調達可能で審査基準も軽貨物業に適している資金調達方法
  • 必要書類が少ない、負債を増やさない、売掛先に知られずに利用可能などもファクタリングの特徴

燃料費の高騰などによって運転資金が大きく増加することもある軽貨物業は、支払サイトの長さなども影響し、他業種よりも資金調達が難しいと言われる業種です。
しかし即日での早期債権現金化も可能なファクタリングを活用すれば、資金ショートに陥りそうなピンチを乗り越えることも難しくはなくなります。
融資とは大きく違う審査基準により個人事業主や中小企業も審査通過しやすく、さらに負債も増やさないなど、ファクタリングは融資を利用しにくいと言われる小規模な企業にも適した資金調達方法です。
現在、資金繰りに苦労している個人事業主の方も、開業を目指している軽貨物業経営者様も、ファクタリングによる資金調達を是非ご検討ください。

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