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ファクタリングにおける「面談」の役割とは?実施方法や内容も解説

2023年11月7日

ファクタリングによって資金調達を行う際には、手続きの中で「面談」が実施されることが少なくありません。
銀行からの融資を受ける場合でも面談は高い確率で行われますが、ファクタリングと融資で面談の目的や内容は同じとは限りません。
本稿では、売掛債権の現金化を行う際の面談について、目的や実施方法などを解説させていただきます。
面談への理解が深まれば、いざ実施される場合でも落ち着いて対応できるようになるはずです。

ファクタリングの「面談」は何のために行われる?

面談とは、取引先などの人物と話し合いなどを行うことを指します。
対面で話をする行為全般が面談であるとも言えることから、状況によって目的や行為の内容は変わります。
そしてファクタリングにおける「面談」も、行われるタイミングなどによって様々な目的に変化します。
ここからはファクタリングで面談が行われる場合の、5つの主な目的をご紹介します。

申込内容を確認するため

ファクタリングによって資金調達を行う際の、最初の手続きは「申込み」です。
その前段階で問合せを行うこともあるはずですが、申込手続きを避けて債権を現金化することはできません。
申込完了後の早い段階で実施される面談では、申込時に記入した内容についての確認や情報を詳しく得るための質問が行われる傾向があります。
いわゆる「ヒアリング」であり、簡単な手続きで申込手続きが完了できるファクタリング会社で多く行われます。
売掛先に関しての情報収集が行われることも多いため、取引に関しての情報や事業内容などを、ある程度まとめておくと素早く面談を進めることができます。

手続きの説明を行うため

債権を現金化する流れは各ファクタリング会社で若干の違いがあり、ヒアリングと同様のタイミングで行われる面談では、手続きの流れについての説明が行われることがあります。
提出書類についての説明が面談内で行われることも多く、手続きの進め方について疑問や希望があれば可能な限りこのタイミングで確認しておくと、スムーズに回答が得られるはずです。

もちろん問合せは申込前の段階でも問題ありませんので、疑問があれば都度確認していただいて大丈夫です。

申込みを行った企業に関しての審査を行うため

ファクタリングを利用するための審査では、売掛先の情報が重要視され債権買取に関してのリスクが調査されます。
売掛先が信用できると判断されることが審査通過には重要なポイントとなりますが、債権買取を申込んだ企業が債権の二重譲渡などのトラブルを起こしかねないと判断されてしまうと、審査通過は難しくなります。

そして申込みを行った企業が信用できるかを審査するためにも、面談は活用されます。
ですがビジネス上の取引を行うのに相応しい服装や態度で面談に望み、質問などに対しても嘘をつかないなど適切な対応が取れれば、特に問題にはならないはずです。

契約手続きを行うため

債権売却の最終段階では契約手続きが行われ、審査通過後に行われる面談では対面で説明を受けながら契約が進められます。
提示された手数料などが正しく記載されているか、契約内容をしっかりと確認した上で署名や捺印を行うことが大切です。
もし契約内容がそこまで聞いていた話と違っていたり、貸付に該当しかねない内容であったりした場合には、手続きを安易に進めず、取引の中止などを慎重にご判断ください。

債権の買取を実行するため

無事に審査通過し契約手続きを完了できれば、いよいよ債権の買取が実行されます。
買取代金は金融機関口座への振り込みで行われるのが一般的ですが、もし直接現金での支払いを希望されるのであれば、面談を行う中で債権買取が実行されることになります。
ただし対面での現金支払いに対応できるかはファクタリング会社次第ですので、希望する場合は早い段階で対応が可能かを確認しておくと安心です。

面談を通して手続きを一括で終わらせる場合もあり

実施するタイミングによって面談の目的は変わりますが、申込後に面談を行ない一連の流れで手続きを完了させることも不可能ではありません。
一度の面談の中でどこまでの手続きが可能かも申込先次第となりますので、どこまでの手続きが対面で行えるかも一度確認してみることをおすすめします。
また手続きを一括で行う場合は、売掛先への通知が不要な「2社間ファクタリング」で行われる可能性が高いため、3社間ファクタリングを希望する場合は早めにご相談ください。

面談の実施方法は?

ファクタリング会社との面談は「対面・電話・オンライン」の3つの実施方法から選ばれるのが基本です。
それぞれの面談方法によってメリット・デメリットがあるため、違いを理解して選ぶことが大切です。
申込先によっては特定の選択肢しか対応できない可能性もありますので、どのような方法で面談を受けたいかを考え、申込先が対応しているかを確認した上で手続きを開始するようご注意ください。

対面対応

直接対面しての手続きは質問などを行ないやすいだけでなく、書類なども目の前にあることで手続きの不備が起きにくいのもメリットとなります。
対面対応はファクタリング会社の店舗や事務所などで面談を行う場合だけでなく、場所を指定し出張対応によって面談を受ける方法もあります。
ただし出張対応が可能な場合も、どの範囲まで対応できるかはファクタリング会社次第となります。
全国対応となっていても交通の便次第の可能性もありますので、一応は確認してみることをおすすめします。
また出張対応時にかかった交通費などの費用が請求される可能性もあるため、費用面での負担も確認しておくと安心です。

電話対応

対面で会話をすることが面談の本来の意味となるため、違和感を感じてしまうかも知れませんが、電話によって面談を行うファクタリング会社も数多く存在しています。
特に申込手続きが完了して早い段階で行われる、手続きの説明や申込内容のヒアリングは電話で行われることが少なくありません。
電話対応は来店して面談する必要がなくなるため、移動時間などを省くことが可能となります。
しかし相手の姿が見えないことで不便が生じる可能性もあります。
聞き間違いなどが起きるリスクも高まることから、特に電話での面談では納得できるまで確認を行うことが大切です。

オンライン対応

ZOOMやスカイプなどを活用して、オンラインで面談を行うファクタリング会社も増えています。
電話と同じく来店する手間を省けるだけでなく、対面対応のように相手の姿を見ながら面談を進めることができるなど、オンライン対応を選択するメリットは少なくありません。
最近ではビジネス上でもZOOMなどを利用されている企業も増えており、使い慣れている方にとっては非常に便利な選択肢になるはずです。
ただ必ずしもオンライン対応が受けられるわけではありませんので、サイト情報などをチェックして対応しているかの確認が必要となります。

「面談不要」のファクタリング会社も増加中

面談を通して債権買取までの様々な手続きが行われますが、最近ではオンライン対応に特化し面談も不要な「オンラインファクタリング」が利用できるファクタリング会社も増加しています。
しかし面談不要であることで得られるメリットだけでなく注意点も存在しており、メリット・デメリットの両方を理解した上で利用することが必要です。
しかしデメリットを超えるメリットを感じる方が多いはずですので、積極的な利用をおすすめします。

面談不要のファクタリングを利用するメリット

  • 手続きの負担が小さい
  • 債権現金化スピードが早い
  • 手数料が安くなりやすい

面談不要の「オンラインファクタリング」を選ぶことで、上記した3つのメリットを得られるようになります。
どれも多くの経営者様が求める要素であり、魅力を感じるという方が多いはずです。

オンラインファクタリングでは、申込・書類提出・契約の全ての手続きがWEB上で完結可能です。
書類の提出はデジカメやスキャナなどを利用し画像やデータのアップロードで行うことができ、契約手続きは紙を使用しない電子契約で行われる場所が増えています。
WEB上の手続きに特化したことで手続きの時間短縮も進み、短時間での資金調達に成功できる可能性が高まります。
またファクタリング会社の人件費削減効果などもあるため、低い手数料として利用者に還元される期待も高くなるのです。

面談不要の場合の注意点

面談を行う必要がないのは多くのメリットに繋がりますが、「面談ができない」場所の場合は問合せ時に不便さを感じることになりかねません。
特に問題なく手続きが完結できれば大きな問題にはならないものの、面談なしとはいえ問合わせ方法がメールしか無いとなるとタイムリーな対応は期待しにくくなってしまいます。
電話対応やZOOMなどによるオンライン対応も可能かどうか、店舗も存在しているのかなどはファクタリング会社によって異なります。
利用する際に不安を感じない問合せ方法が存在するファクタリング会社を選ぶことも、申込先選びには必要かも知れません。

「ファクタリングにおける「面談」の役割とは?」まとめ

  • 面談を通して「説明・ヒアリング・審査・契約」など、様々な手続きが行われる可能性がある
  • 「対面・電話・オンライン」という3つの面談実施方法があり、希望する選択肢に対応しているかの確認が必要
  • 面談不要の「オンラインファクタリング」は資金調達スピード・手数料・利便性の高さなどでメリットが大きい
    • ファクタリングの申込完了後に行われる面談では、手続きの流れの説明や申込み内容に関するヒアリングなどが行われます。
      経営者様や担当者様の人となりから信頼度が調査されている可能性もありますので、ビジネスに相応しい対応を行うことが大切です。
      面談方法の選択肢の中でもオンライン対応は手間も省け安心感も高いため、おすすめの選択肢となります。
      また面談不要で短時間での資金調達などのメリットも得られる、「オンラインファクタリング」の利用もご検討ください。

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